佐川急便のメールアドレスを
登録したり変更する場合の方法とは?
携帯やスマホの機種変更をした時は
どう登録すればいいのだろうか。
また、佐川急便に問い合わせする際の
メールアドレスはあるのか、
本社にクレームを入れるには?
メールアドレスについて説明する。
佐川急便のメールアドレスを変更したい(登録の方法)
佐川急便のメールアドレスを登録するためには、
パソコンやスマホなどから
スマートクラブに登録すると
自動的にメールアドレスが登録される。
名前や住所などの個人情報を入力し、
メールアドレスに佐川急便から
メールが送られてくるので
そのメールに載っているURLにアクセスすると
正式に登録できる。
登録したメールアドレスの変更は、
スマートクラブの中の会員情報の
確認・変更画面でかんたんにいつでも
メールアドレスの変更ができる。
メールが届かない理由として、
佐川急便からのメールアドレスを
受信拒否していることや
入力したメールアドレスが
間違っていることや登録手続きが最後まで
完了していないことが考えられる。
迷惑メールに振り分けられている場合もあるので
登録したのにメールが届かない場合は
今一度確認しよう。
携帯を変えた場合は新しい携帯から
IDとパスワードを入力してログインし、
メールアドレスの変更をする。
メールアドレスをIDにしていると
メールアドレスを変更した時点で
新しいメールアドレスがIDとなる。
もしIDをメールアドレス以外の
自分で決めたIDにしたい場合は、
お客様情報変更・削除の
基本情報のスマートクラブID欄で
「メールアドレス以外をIDとして使用」を
選択して登録する。
また、スマートクラブの配達予定通知
・配達完了通知・不在通知・営業所受取到着通知の
4つの配信メールサービスについては
2つの条件を満たしている場合しか
通知メールが届かないので注意してほしい。
1つ目は、荷物を送る人が
佐川急便の送り状発行サポートなどの
webで発行した送り状で荷物を発送した場合。
2つ目は、荷物を送る人が
佐川急便の発送したお客さま情報と
スマートクラブのお客さま情報が
照合されて一致した場合だ。
佐川急便のメールアドレスはどこ?(住所や受け取り時間の変更)
佐川急便のメールアドレスの
変更はいつでもできる。
変更した時点ですぐに
新しいメールアドレスに変更となる。
スマートクラブに登録していると、
通知メールサービスが利用できる。
これは、荷物が配達される予定が
あった時の通知、荷物が配達を完了した時の通知、
荷物を届けたが不在だったと知らせる通知、
営業所受取を選んでいて
荷物が営業所に到着した時の通知が
登録してあるメールアドレスに届くサービスだ。
佐川急便をよく利用する人にとっては
ありがたいサービスだ。
受け取り場所を変更したい時や
受取時間帯を変更したい時などは、
この通知メールに載っているURLに
アクセスして変更することができる。
この通知メールが確実に届くには、
送り主がweb送り状で送り状を作って
そのお客さま情報が受取人のお客さま情報と
一致していることが条件となるので
届かない場合もある。
引っ越しなどで住所そのものが変わっている場合は、
引っ越した地域が変われば
担当営業所も変更になるので、
電話で連絡すれば新しい住所に
届けてくれる可能性はある。
営業所ではなく佐川急便の本社にクレームや意見、
お問い合わせをする場合もメールですることができる。
佐川急便の公式HPのお問い合わせに
アクセスするとメールフォームになるので
それでメールが送信される。
ただし内容によっては営業所から連絡が来る。
お問い合わせ内容によって
営業所にメールがいくようになっている可能性もある。
自分がメールで問い合わせた時は
営業所から電話で2日後に連絡があった。
メールで問い合わせをすると時間がかかることは確かだ。
まとめ
佐川急便のメールアドレスを変更するためには
スマートクラブからかんたんに
変更することができることがわかった。
メールアドレスをスマートクラブのIDに
している場合は、メールアドレスを変更した時点で
新しいメールアドレスがIDとなる。
携帯やスマホの機種変更をした時も
変更する前のメールアドレスで
登録されたままになるので
新しいメールアドレスに
変更しておくことをおすすめする。
通知メールサービスを利用している場合は
変更しておかないとメールが届かない事態となる。
佐川急便に問い合わせやクレーム、
意見などを伝えるためには
基本的にメールフォームで入力して佐川急便に送られる。
問い合わせには時間がかかる可能性が高いので、
急ぎの場合は電話で営業所に問い合わせる方が早い。